山口県光市のにき治療院は、鍼灸・マッサージ・カイロプラクティック(整体)で包括的に体の痛み・不調を改善いたします

HOME > コラム > カイロプラクティックって何?

カイロプラクティックって何?

カイロプラクティックって何?

肩こりや腰痛などの不調を感じた時は、整体院などを利用される方が多いかと思います。

中にはカイロプラクティックで体の不調を解消される方もいますが、整体と何が違うのか疑問をお持ちの方は多いです。

カイロプラクティックとはどういったものなのでしょうか。

アメリカで誕生した施術法

整体は推拿(すいな)と呼ばれる中国発祥の施術法がルーツであるのに対して、カイロプラクティックはアメリカで誕生した施術法です。

カイロプラクティックは手を使った技術という意味があり、日常生活によって歪んでしまった骨格を調整して神経の働きを回復させることを目的としています。

カイロプラクティックは神経系にアプローチする施術ですので、肩こりや腰痛といった症状はもちろん坐骨神経痛などあらゆる症状に対応することが可能です。

整体と異なる点

カイロプラクティックは手を使った施術法なので整体と同じものとイメージされやすいですが、整体とカイロプラクティックでは異なる点がいくつかあります。

大きな違いが施術の目的です。整体は施術によって痛みの原因を直接解消させることを目的としていますが、カイロプラクティックの施術は神経の圧迫を解消することを目的としています。神経の圧迫を解消させることで人間が本来持っている自然治癒力が働き、自然治癒力によって症状を改善へと導きます。

また整体とカイロプラクティックでは施術後のチェック方法にも違いがあり、整体は痛みが発生している部分を重点的にチェックするのに対し、カイロプラクティックは体全体をチェックします。

整体もカイロプラクティックも施術後は靭帯と筋肉によって体が施術前に戻ろうとするので、施術の回数を増やすのではなく施術を受ける間隔を守ることが大切です。

光市にある当院ではカイロプラクティックの手技による施術を行っており、頭痛や腰痛といった症状をはじめ交通事故によるむち打ちスポーツ障害、坐骨神経痛など様々な症状に対応しています。

また鍼を使った施術も行っていますので、光市近郊で鍼灸院をお探しの方は是非ご利用下さい。

光市のカイロプラクティック【にき治療院】 概要

施設名 にき治療院
所在地 〒743-0021 山口県光市浅江4ー1ー7 マックスバリュ浅江敷地内
電話番号 0833-71-7700
メールアドレス ccr27679@gmail.com
URL http://niki-hari.com/
業務内容 整体・鍼灸・マッサージ・カイロプラクティック
説明 光市の鍼灸院『にき治療院』では、整体・鍼灸・マッサージ・カイロプラクティックで包括的に肩こりや腰痛、ぎっくり腰などの体の痛みにアプローチします。

にき治療院

〒743-0021 山口県光市浅江4ー1−7
マックスバリュ浅江敷地内
駐車場あり
TEL 0833-71-7700
Mail ccr27679@gmail.com
受付時間:午前 9:00〜12:00/午後 15:00〜20:00
※土曜・日曜も夜8時まで診療しております。
休診日:木曜