山口県光市のにき治療院は、鍼灸・マッサージ・カイロプラクティック(整体)で包括的に体の痛み・不調を改善いたします

HOME > コラム > トリガーポイントって何?

トリガーポイントって何?

トリガーポイントって何?

肩こり腰痛を解消させるために施術を受けたものの、解消されずに悩んでいる方は多いかと思います。

体の痛みはトリガーポイントによって引き起こされている場合があり、トリガーポイントを理解していないと痛みを解消することが難しいです。

トリガーポイントが発生する理由

トリガーポイントが発生する理由

トリガーポイントが発生する理由は様々ですが、筋肉の使いすぎと全く使わないことが主な発生原因として挙げられます。

筋肉は動かすことで伸縮を繰り返しますが、使い過ぎると筋肉にダメージが蓄積して硬直してしまいトリガーポイントが発生します。

またデスクワークなどの長時間同じ姿勢でいることも筋肉に負担が掛かるため、トリガーポイントが発生する原因です。

トリガーポイントが引き起こす弊害

トリガーポイントが筋肉の一部に発生すると、離れた筋肉に痛みが現れる関連痛を引き起こす特徴があり、トリガーポイントの放置は全身の筋肉に影響を及ぼします。

トリガーポイントが筋膜や筋肉と骨の継ぎ目である筋骨接合部に発生してしまうと筋肉の長さが短縮するため、関節を動かすことで現れる運動痛を引き起こし、それによって関節の動きが制限されます。また短縮した筋肉は本来の力が十分に発揮できず、日常生活にも影響を与える可能性があります。

そのため、トリガーポイントは鍼灸院などで早めに解消することが大切です。

ツボとの違いについて

トリガーポイントとツボは同じものと考えている方は多いかと思いますが、トリガーポイントとツボは共通する部分もあれば異なる部分もあります。

ツボと異なる点としては圧迫した時の症状の現れ方が挙げられ、トリガーポイントを圧迫すると関連痛が現れたり、症状が再現されたりします。

またトリガーポイントにはジャンプサインと呼ばれる飛び上がるほどの痛みが現れたり、自律神経反応が現れたりすることもあります。

山口県光市にある当院は鍼を使った施術を行なっており、肩こりや腰痛といった症状はもちろん痛やむち打ち、自律神経の乱れによるうつ病といった様々な症状に対応している鍼灸院です。

お客様の体調に合わせて施術いたしますので、鍼灸院を利用するのが初めてという方も安心してご利用いただけます。

光市の鍼灸院【にき治療院】 概要

施設名 にき治療院
所在地 〒743-0021 山口県光市浅江4ー1ー7 マックスバリュ浅江敷地内
電話番号 0833-71-7700
メールアドレス ccr27679@gmail.com
URL http://niki-hari.com/
業務内容 整体・鍼灸・マッサージ・カイロプラクティック
説明 光市の鍼灸院『にき治療院』では、整体・鍼灸・マッサージ・カイロプラクティックで包括的に肩こりや腰痛、ぎっくり腰などの体の痛みにアプローチします。

にき治療院

〒743-0021 山口県光市浅江4ー1−7
マックスバリュ浅江敷地内
駐車場あり
TEL 0833-71-7700
Mail ccr27679@gmail.com
受付時間:午前 9:00〜12:00/午後 15:00〜20:00
※土曜・日曜も夜8時まで診療しております。
休診日:木曜