にき治療院BLOG

山口県光市のにき治療院|マックスバリュ浅江正面

めまい症状には鍼治療とカイロプラクティックが有効

      2015/11/24

めまいが鍼(はり)治療で治るとは思いませんでした!!

最近、下松市や岩国市の少し離れた所からこのような患者さんがちょこちょこ増えているように思います。

脳神経外科や耳鼻科に通っているが一週間前にめまい、頭痛、吐き気により救急車で運ばれたそうです。メニエール症候群で耳の内耳の問題であったのに最終的には心療内科にいかされたそうです。??西洋医学より東洋医学に少し頼ってみたいということで光市の当院まで来られました。当院はバリバリの東寄りではありませんが、、笑

めまい症状には、耳(耳性めまい)目(眼性めまい)首(頸性めまい)などがあります。その他にも脳血管障害、脳幹、小脳疾患、血圧などでもめまい症状を引き起こします。

この中でも頸性めまいは、首肩こりが原因で引き起こされるという認識も広がってはきていますが、脳神経外科の分野では賛否両論となっているそうです。

首肩こりでメマイなんか起こるわけない!!

筋肉のこりや関節のつまりはレントゲンやMRIにうつらないので気持ちは分かります。が、めまいは引き起こされます。

頚性めまいの原因が首肩こりであれば、鍼灸やマッサージ、カイロプラクティックが有効であるというのは何となく分かると思いますが、

頸性めまい以外のめまいにも鍼治療、カイロプラクテッィクは有効です。

はり治療であれば、頸部の肩甲挙筋、胸鎖乳突筋、頭半棘筋、板状筋、後頭下筋群のトリガーポイントめまいを引き起こす筋肉

突発性難聴や耳鳴りを伴うものであれば、顎関節の強く反応しているトリガーポイントにも刺入します。頸性めまい

交通事故の頸部損傷によって引き起こされるめまいや何十年もめまい症状に悩まされてきた場合は、鍼治療に加えてカイロプラクティックの頸部矯正が必要になることもあります。

 


にき治療院
http://niki-hari.com

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 鍼灸, カイロプラクティック

  関連記事

うつ症状を引き起こすのは首が原因かもしれない

うつ病と診断された患者さんは、その診断までにいろいろな病院に行かれています。内科 …

ぎっくり腰治療

ぎっくり腰とは、急性腰痛症のことです。重い荷物を持つときや、顔を洗う時など、腰を …

カイロプラクティックの現状

カイロプラクティックとは、1895年頃にアメリカで生まれた手技療法である。ギリシ …

五十肩の鍼灸治療

五十肩の治療は、一回の治療で劇的に良くならないケースが非常に多いです。その理由は …

はり治療の反応 治療中と治療後

はり治療中は以下の反応が起こりやすいです。 ・患部が重だるくなる ・眠たくなる …

首・肩こり

首・肩こりでお悩み方はたくさんいます。 一晩寝れば治るものから、頭痛や吐き気、め …

後縦靭帯骨化症に対する鍼治療〜隠されたトリガーポイント

後縦靭帯骨化症は、難病にも指定されており原因がはっきりと解明されていない病気です …

ねんりんピックの鍼灸マッサージケアin下関

高齢者スポーツの祭典である全国健康福祉祭(ねんりんピック)が山口県で開催されると …

はり治療 トリガーポイント

当院の鍼治療はトリガーポイント療法を主軸にズシーンと響く鍼(はり)治療をしており …