にき治療院BLOG

山口県光市のにき治療院|マックスバリュ浅江正面

カイロプラクティックの現状

      2015/08/16

カイロプラクティックとは、1895年頃にアメリカで生まれた手技療法である。ギリシャ語でカイロ「手」プラクティック「技術」の意味がある。

アメリカやヨーロッパなどでは、脊椎矯正専門の医者(ドクター)として認められているが、日本でカイロプラクティックの資格は法制化されていない。

つまり、誰でもカイロプラクティックの看板を掲げることができるということです。

それ故に、カイロプラクティックの施術を受けたい場合は、施術院選びに気をつけて下さい!!1ヶ月の講習を受けただけで施術院を開いていることもよくあるので、、、、   一方で、アメリカで10年かけてドクターの免許を取得された方もいます。

アメリカで免許を取得したからといって決して技術が保証された訳ではありませんが、、、

そもそも、DC(ドクターオブカイロプラクティック)の免許を持っていたとしても、日本ではレントゲンをとることもできませんし、保険の対象にもなりません。残念な現状です、、、、

日本の医療免許について、整体院は無資格者??整骨院は有資格者(国家資格免許)??マッサージは??

カイロプラクティックと整体って何が違うの??

患者さんの混乱を防ぐために、今後のブログで紹介していきます。IMG_0002


にき治療院
http://niki-hari.com

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - カイロプラクティック

  関連記事

はり治療の反応 治療中と治療後

はり治療中は以下の反応が起こりやすいです。 ・患部が重だるくなる ・眠たくなる …

ぎっくり腰治療

ぎっくり腰とは、急性腰痛症のことです。重い荷物を持つときや、顔を洗う時など、腰を …

首・肩こり

首・肩こりでお悩み方はたくさんいます。 一晩寝れば治るものから、頭痛や吐き気、め …

めまい症状には鍼治療とカイロプラクティックが有効

めまいが鍼(はり)治療で治るとは思いませんでした!! 最近、下松市や岩国市の少し …