うつ症状を引き起こすのは首が原因かもしれない
2015/11/28
うつ病と診断された患者さんは、その診断までにいろいろな病院に行かれています。内科、整形外科、脳神経外科、産婦人科・・・・心療内科という感じです。頭痛や自立神経失調症、慢性疲労症候群、更年期障害などいろいろなカラダの不調が出てくる為、その症状の専門に回されるのですが、、最後は心療内科という感じです。
もともとうつ病の症状は、眠れない、食べたくない、ダルい、気分が落ち込んでいる、何もする気になれない、といったものです。これらの一般的な原因としては、精神的な要因やストレス的な要因、神経伝達の異常など複合的に絡み合っているものとされています。
そういうことで、病院に行けば、首が原因でうつ症状になるとは、言われないでしょう。
しかし、1978年に東京脳神経センターの松井孝嘉先生は、首のコリから自律神経失調症やうつ症状、更年期障害、パニック障害、慢性疲労症候群、めまい、不眠などが引き起こされることを発見し、これを頚性神経筋症候群(CNMS)と名付けました。
整体師やカイロプラクター、鍼灸師、マッサージ師によって
首が原因で様々な症状を引き起こすという理論を提唱することはよくありますが、メディカルドクター(医師)によってこのようなことが発表されるというのは、そうあることではないですし、うれしいことです。
頚性神経筋症候群(CNMS)は、まだまだ認知度も低く、医師でも知らない先生が多いそうなので広めていく必要があるでしょう。
当院でも下松市や周南市の少し離れた所からインターネットを見て来たという患者さんがおられたので今後少しずつブログで紹介していこうと思います。
頚性神経筋症候群(CNMS)に関しては、HPやブログでの紹介はしていなかったので、おざわ院長のHPやブログ経由で当院まで辿り着いたのだと思います、、、^ – ^、、おざわ院長を見習い、患者さんに役立つ情報をちょこちょこ発信していこうと思います。
にき治療院
http://niki-hari.com
Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.
関連記事
-
はり治療の反応 治療中と治療後
はり治療中は以下の反応が起こりやすいです。 ・患部が重だるくなる ・眠たくなる …
-
ぎっくり腰治療
ぎっくり腰とは、急性腰痛症のことです。重い荷物を持つときや、顔を洗う時など、腰を …
-
はり治療 トリガーポイント
当院の鍼治療はトリガーポイント療法を主軸にズシーンと響く鍼(はり)治療をしており …
-
五十肩の鍼灸治療
五十肩の治療は、一回の治療で劇的に良くならないケースが非常に多いです。その理由は …
-
ねんりんピックの鍼灸マッサージケアin下関
高齢者スポーツの祭典である全国健康福祉祭(ねんりんピック)が山口県で開催されると …
-
めまい症状には鍼治療とカイロプラクティックが有効
めまいが鍼(はり)治療で治るとは思いませんでした!! 最近、下松市や岩国市の少し …
-
後縦靭帯骨化症に対する鍼治療〜隠されたトリガーポイント
後縦靭帯骨化症は、難病にも指定されており原因がはっきりと解明されていない病気です …
-
首・肩こり
首・肩こりでお悩み方はたくさんいます。 一晩寝れば治るものから、頭痛や吐き気、め …